上京ぶんか系男子!

上京した文化系であり文科系である私、「ぶんか」系男子が、ぶんか系な視点でぽっと考えたことを書いていきます。

札幌に帰省して思ったこと

 ゴールデンウィークは札幌に帰省しています。一ヶ月東京に染められた後に帰ると、札幌を少し客観的に見られた気がします。

 これは帰る前から気づいたことなのですが、かなり街が綺麗だと思います。札幌市では建物に使われる色が制限されていることもあって、街並みは落ち着いた色で統一感があります。また、道に落ちているゴミも少ないです。

 そして、意外と都会だったんだなあと思いました。上京するまではなんとなく東京に比べてかなり小さい街なんだと思っていたのですが、帰ってきてからはそれまでよりも札幌が大きく感じています。また札幌市民交流プラザという大きいビルも建ちますし都会感はもっと出てきそうです。

 また、空気が綺麗というのも今までは本当にそんな変わるのかと疑っていましたが、帰ってみるとやっぱり綺麗でした。

地元を離れると今まで気づけなかった良さがわかるといいますが、本当にそうなんだなと思いました。これからは今までよりももっと地元に誇りをもっていきたいと思います。